猛烈な暑さ!危険な夏とフレンチブルドッグ軟口蓋|がんばろう!広島


広島市中区南吉島1-1 ボートパーク1Fにある

フレンチブルドッグ専門ショップ B&Bfrenchの

ライフブログ

B&BLIFE

  ペットとの暮らしを楽しく安心快適に!

連日猛暑日が続いております広島☀️


本日の最高気温36℃💦

暑かったですね〜💦

週間予報にも書かれていますが、これから1週間も猛烈な暑さがつづくみとおし。。。

こんな過酷な状況の中で被災された皆様、救援、復旧活動をされている皆様は

本当に大変かと、

命の危険もある暑さ、

どうぞご無理のないように。

1日も早い行方不明者の救出と被災地の復旧を願うばかりです。

西日本各地に甚大な被害をもたらした豪雨災害から2週間。


がんばろう!広島


B&Bfrenchは 広島カラーのRED bull 募金活動で応援します!

ご来店の際はご協力をいただけると嬉しいです。

そしてフレブルにも危険で猛烈に暑い夏

皆様ドッグライフはいかがおすごしでしょうか。

先日、テレビを見ていたら避暑地とされこれまでエアコンいらずだった軽井沢でも

今年はエアコンをつけているとか!

暑い暑いと毎年言ってますが今年はそのくらい暑いのかと💦

そこで、

今年初めての夏を迎えるフレブルオーナーさんのために注意点をいくつか。

・日中、炎天下のお散歩はダメですよ!

これだけ暑い日中の道路

特にアスファルトやコンクリートの舗装路は

路面温度は50℃〜60℃にもなり火傷しそうなくらい熱いんです。

そんな中でお散歩しては自殺行為。

ちょっと大げさですが、虐待してるようなものです。

愛犬がいくら外に出たがっても。我慢です。

エアコンの効いたお部屋で遊んでやってください^^

・車内閉じ込めも絶対にダメ!エアコンかけてるから大丈夫!って

放置して死亡に至った事例は沢山あります。

エアコンのスイッチを愛犬が触ってOFF、車自体のトラブルでエアコンOFFなど、

ありますから、ほんと気をつけてください。

強面で頑丈そうなフレンチブルドッグ 痛みには鈍感で強いですが(笑)

とにかく暑さには弱い!ほんと敏感で、すぐにへばってしまいます。

暑くて熱くてゼーゼーいって、あきらかにしんどいのに

まだ行きたがる、暑さかまわず突進型な子もいますから、

そこは飼い主さんがセーブ!

ゼーゼーハーハーのどがカラカラだろうとお水をがぶ飲みさせると

今度はゲーーーと吐く。

ただでさへ熱くてヘロヘロなのに吐きもどす行為でさらに体力消耗。

最悪なパターン。

こうはならないようにしてください。

日陰や水場、冷たい水が流れる川とか、常にクールダウンができる避暑地は

良いですが、水遊びで怖いのが水難事故。

無理して泳がすとフレブルは大興奮してパニックになる子もいますので、

足のつく程度で水遊びするくらいがちょうど良いですよ!

・暑さと合わせて怖いのが軟口蓋

興奮し過ぎて呼吸が困難になると

ハーハーゼーゼーではなく、

ヒューヒューキューキューといったような苦しそうな呼吸音に変化してきます。

ひどくなると舌(ベロ)が紫色に!こんな経験が何度かあります。

もしもこんな状況になったら!

・まずは落ち着かせて全身に水をかける、脇、股、首を冷やす。

 (これまで全身に水をかけるのが一番早く落ち着きました)

この原因がいわゆる軟口蓋。


赤丸の長くたれさがってる部分。

ここが長く伸びて気道をふさいでしまうんです。

悪化した場合、チアノーゼ、呼吸困難で失神、命に関わるケースも。

この症状は暑さに関係なく興奮からもおこります。

興奮して遊ぶと呼吸音が変わりよく吐いたりする子は

季節に関係なく注意が必要です。

短頭種(鼻ぺちゃ犬)によくみられる症状なのですが、

このような症状のひどい子は、

先ずは太らせない!1、2kg体重を落とすだけでもかなり違います。

それでもダメなら手術をしてやると楽になります。

でも、手術まではと悩む方も多くよくご相談も受けます。

するか、しないか、悩む時は

普段の生活スタイルの中でその症状がどれだけの比率で発生するのか?

そこを考えて判断すれば良いかと思います。

毎日イビキがひどくて無呼吸になる事があるとか、普段の何も無い状態で苦しそうな呼吸をしてるる。

普段の生活にそんな支障があるなら手術したほうが良いです。

それとは逆にお家での生活では全く支障なく、お出かけや、お散歩、

他のワンちゃんと遊んだりして興奮する時だけ。

これなら手術までする必要は無いと僕は思います。

その子に生活スタイルを合わせてやれば何も支障はないので。

お外が大好き好き好きな子には我慢の夏ですが、

飼い主様のセーブが必要な夏。

ぼちぼちいきましょう!

#軟口蓋 #がんばろう広島 #夏の注意点

B&BLIFEブログの配信登録はこちらへメールアドレスを入力し送信してください

フレンチブルドッグ専門店

 B&BFRENCH ビーアンドビーフレンチ

フレンチブルドッグ専門子犬販売

​B&BFLOR 施工・販売

〒730-0826

広島市中区南吉島1-1ボートパーク広島1F

Open 10:00~19:00   定休日(不定休)

📞     082-546-9111

FAX   082-546-9112  

📩 info@bbfrenchjapan.com

  • @bbfrenchjapan
  • @bbfrenchjapan
  • B&BFRENCH YouTube