GWのお出かけ要注意!|バギー・カート移動に潜む危険性!?|暑さ対策は万全に!


広島市中区南吉島1-1 ボートパーク1Fにある

フレンチブルドッグ専門ショップ B&Bfrenchの

ライフブログ

B&BLIFE

               ペットとの暮らしを安心快適に!

桜も散り暖かく過ごしやすい行楽日和!

愛犬とのお出かけも楽しめる一番いい季節ですね〜♫

GWも近づいてきましたが、

フレンチブルドッグオーナーが暑さ対策を油断しやすいのもこの季節。

一つ間違えば命の危険もあり!悲しい結末になってしまう事がないように、

その注意点を今日はご案内させていだきます。

10連休は愛犬とのお出かけ!予定されている方も多いのではないでしょうか^^

この時期の暑さは人は過ごしやく快適だったりしますが、

愛犬(フレンチブルドッグ)にとってはどお?

朝晩の気温差が一番大きいのもこの季節で、

気温の変化についていけない、

まだ体が暑さに慣れていないんです。

人は過ごしやすいので愛犬も大丈夫だろうみたいな、、、

これが大きな間違いで

人以上に暑さを感じて息は上がり、ハアハア、ゼエゼエ、

これが、危険信号!無理は禁物ですよ!

この状態は走り回って運動したから起こるだけじゃないんです。


例えば、これ!

お出かけの時、☀️暑いから歩かせたり、運動させないようにバギーやカート乗せて移動。

このカート移動が要注意!(車中も同じです)

カートやバギーのカゴの中は、わんちゃんの体温も上がりやすく、熱も逃げにくい、

熱がとてもこもりやすい状態なんです。

(多頭で入ってると体温も熱も2倍に!更に要注意です!)

そんなカゴの中でハアハアゼエゼエ、暑いのか?と気づいた時には、

呼吸音も変わり、ヒューヒュー ピィーピーィー みたいな音に、

あきらかに呼吸困難な音、

そして、ハアハアしてる舌👅はみるみる紫色に変色、えー!

慌てて水を飲ませても吐き戻す、呼吸は苦しさを増す、

これはとても危険な状態!

このままでは酸欠になり命を落としてしまいますので一刻も早くクールダウンが必要です。

もしも、こんな状況になってしまったら!

全身に水をぶっかけてください!

近くに水道がなければペットボトルの水を買ってで直ぐに!早く!急いで水をかける!

水はわんちゃんの全身から蒸発します、この気化する時に体に溜まった熱を放出してくれます。

これが一番早く全身クールダウンできる方法。

水をかけた後は涼しい場所で落ち着くまでゆっくり休ませると呼吸もおさまり、舌も血の気が戻って

いつもの血色になっていきます。

焦らず、慌てず、急いで行動です!

では、

こうならないようにするには!

カート・バギーのカゴの中には保冷剤を入れる事。

夏は必須なので皆さん忘れませんが、この時期はつい油断してしまう。。。

その油断が命取りになります。

特に長時間のお出かけには注意してください!

プラス!

スプレーボトルに水を入れて携帯しましょー!

こまめに口に霧吹きスプレーして水分補給。

もう一つの効果的な使い方が、

全身、にもミスト!お洋服の上からでも良いです。

こまめにスプレーしてやる事で体熱を逃し、溜まるのを抑えてくれますよ!

(アイスベストなどの水を含ませて着せるクールウェアもおすすめです)

フレンチブルドッグベテランオーナーでもつい油断してしまう、

春のお出かけ!

暑さ対策は万全にGWを楽しみましょう^^

#春のお出かけ要注意 #暑さ対策

168回の閲覧
B&BLIFEブログの配信登録はこちらへメールアドレスを入力し送信してください

フレンチブルドッグ専門店

 B&BFRENCH ビーアンドビーフレンチ

フレンチブルドッグ専門子犬販売

​B&BFLOR 施工・販売

〒730-0826

広島市中区南吉島1-1ボートパーク広島1F

Open 11:00~18:00   定休日(不定休)

📞     082-546-9111

FAX   082-546-9112  

📩 info@bbfrenchjapan.com

  • @bbfrenchjapan
  • @bbfrenchjapan
  • B&BFRENCH YouTube