top of page

硬い路面の長時間散歩は要注意!|愛犬の足腰を守る環境づくり

更新日:2022年3月7日

広島市中区南吉島1-1 ボートパーク1Fにある フレンチブルドッグ専門ショップ

B&Bfrenchのライフブログ B&BLIFE

ペットとの暮らしを安心快適に!



 

動物は土の上で暮らす生き物。


それが現代社会では、


家から一歩外へですとアスファルトやコンクリートの硬い路面!


土のある場所って?公園しか思いつかない。


わんちゃんにとってはとても過酷な環境です。







これからの季節はその硬い路面が火傷しそうなほどに熱くなる。


わんちゃんが呼吸する路面近くは人が感じるよりも更に空気も熱く温度も高い、


ただでさえ体温調節が不得意な短頭種の犬達、


こんな状況の中を散歩させていると、体内に熱がこもり熱中症、チアノーゼと、


死に至る危険な状況となりますで要注意。


まちがっても真夏の日中にアスファルトの上をお散歩するような事がないように!






そして、もお一つ。


硬い路面は愛犬の足腰に負担をかけています。


土や草の上のような柔らかな土壌では衝撃も分散されますが、


硬い路面の衝撃はダイレクトに愛犬の関節に伝わります。


そんな負担を積み重ねがヘルニアなどの関節系トラブルの要因


だったりします。






絶対にアスファルトを歩かせてはダメと言う訳ではないですが、


硬い路面でのお散歩はほどほどに、


芝生や土の上で思い切り遊ばせてやる。






これを意識するだけで愛犬の足腰の負担が軽減されると思います。






そしてご家庭の床にも目を向けてみてください。


硬く冷たいフローリングやタイル、無垢の床で爪音カチャカチャたてて


ツルツル滑っていませんか?


階段をドタバタ上り下り、


これって本当に危険なので見直してくださいね!


ケガをしたり関節痛めてから後悔してもおそいです。






せめてお家の中だけでも足腰に負担の無い


居心地の良い場所にしてやってください。





B&BFLOR では安心快適な床をご提案しております。








愛犬との暮らしを安心安全快適に!

ドッグライフを豊にする。





その他お役立ち情報など毎日ブログで配信中です⬇︎



閲覧数:106回0件のコメント
bottom of page