top of page

愛犬家の住まいの悩み第1位は!?|滑らない環境づくり

更新日:2022年3月7日

広島市中区南吉島1-1 ボートパーク1Fにある フレンチブルドッグ専門ショップ

B&Bfrenchのライフブログ B&BLIFE

ペットとの暮らしを安心快適に!


 

一昔前までは、犬は家の外で飼うもの


子供の頃、外で飼ってる犬を家に入れて怒られた事もありました、


そんな 犬


今では室内犬が当たり前となり


ペットは家族


犬は家族の時代。




犬と人間が同じ空間で暮らすようになると、問題点もいろいろでてきます。



ペットとくらす住まいのお悩みを検索してると、



第1位 滑る床


第2位 におい


第3位 無駄吠え


の結果。



皆さんはいかがですか? 


僕の場合は1、2位は同じ、3位は抜け毛かな。




でも、1位の滑る床が意外でしたね、


愛犬がツルツル滑ってても関心の無い人


多いのかなと思っていました。





今、住宅床材の7割はフローリングと言われています。


畳のお部屋はなくなり、


見た目も良くてお掃除もしやすいですからね。




でも、


この硬くてツルツル滑るフローリングが要注意


硬く滑る床、階段、段差は愛犬の足腰に負担をかけ続けています


その負担が蓄積された結果。


膝蓋骨脱臼(パテラ)、股関節形成不全、椎間板ヘルニア発症


といったように


犬の関節疾患が近年急増しているそうです。


室内犬の増加とフローリングの普及に紐付いてますよね。




関節疾患から愛犬の足腰を守るにはどおするのか?


先ずは、床の見直し。


室内を移動する時、常に触れている部分を滑らないように


してやる事で愛犬はもちろんご家族様の不安も解消されます。






B&Bがおすすめする安心快適床材はこちら↓





そして、


⚠️ 階段の上り下り


⚠️段差の飛び乗り降り



このような行動はさせないように。





僕は食事も大切ですが、この環境づくりがとても大切だと感じています。


ストレスの無い環境づくりこそが、


愛犬とご家族様の健康につながる。





滑らない環境づくりを^^






愛犬との暮らしを安心安全快適に!

ドッグライフを豊にする。





その他お役立ち情報など毎日ブログで配信中です⬇︎





閲覧数:44回0件のコメント
bottom of page