top of page

フレンチブルドッグにお散歩されてる!?

更新日:2022年3月7日


今回はお散歩ができるようになってから編!


お散歩にも慣れてくると、いつの間にかお散歩する側からお散歩される側に...^^;

なんてことがよくあります。

玄関を真っ先に出て行くわんちゃんに引っ張られながらついて行く飼い主さん。

これはもお完全にお散歩されてますね^^; 

はい。僕がそうでした...^^; 

そんなお散歩されてた失敗↓

お散歩に出ると引っ張りまわされて大変。。。

他のわんちゃんを見つけると突進していくし。。。

はじめは歩くことも怖がっていた子がいつの間にかこんなことに。

なんで? 

それは、、飼い主さんがリーダーシップをとっていないから!

子犬は成長と共に自己主張してきます。

お散歩も慣れてくると楽しくなってきて、今日のお散歩まだ!?からはじまり、

今日はこっちの道!みたいに、自分の気に入ってる方向へいきだがる、

飼い主さんが違う方向へ行くと嫌がって抵抗、座り込むと岩のように動かない

おデブちゃん(笑) 無理やり首輪を引っ張るとスッポリ抜けて逃走^^;

もっとお散歩した〜い!とだだをこねて帰らない、とか、いろいろありました〜

こんなわがままなウノちゃんでしたが、また、それが可愛くて〜♡ 

ついついゆるゆるに甘やかして、わがまま主張にバッチリ付き合っていました...^^;

そうです、僕はリーダーシップを全くとっていなかったんですね。完全に。

その結果、言う事をきかない、引っ張る、そう言った

行動をとるようにしてしまったんです....

では、そおならないようにするにはどおすればよかったのか?

まずはお家での生活から飼い主さんがリーダーシップをとる!ここが基本です。

良い関係の作り方はこちらでもご紹介しています↓

お散歩前は首輪をつけるところからから始めてみましょう^^

・お散歩行くよ!の合図から

 お座りをさせて、待て!それから首輪をつけます。テンション上がって暴れてできない

 子もいるかもしれませんが、根気よく、

 できるまでお散歩に行かないよ!くらいの気持ちで落ち着いてできるまでやる。

・飼い主さんの指示を待たせます。

 わんちゃんは飼い主さんの指示を待ち、よし!の合図を聞いてからお外へ。

・わんちゃんが行く方向とは逆にお散歩開始

 玄関を出るとわんちゃんが行きたがる方向へ行けばその逆へお散歩を始めます。

 お散歩途中の分かれ道などもそうです。お散歩コースは飼い主さんが決めます。

 ウノちゃんによく不満そうな顔されました〜(笑)

・リードは短く持ってわんちゃんは飼い主さんの左側にそうように

 リードを長く持つとわんちゃんは飼い主さんより先に行ってしまうので引っ張りも強く

 コントロールしにくくなるので、リードは短く持つ!そうすることでわんちゃんは引っ

 張りにくく、コトロールしやすくなり自然と左によりそいます。

 中途半端ではなく左手のすぐ下にわんちゃんがくるくらい短く持ってみてください。

・ペースを合わせて!お散歩中も指示を出す!

 わんちゃんのペースに合わせるのではなく飼い主さんのペースで歩きましょう。

 時には、待て!の指示で立ち止まる、よし!で歩き始めるというように指示を出して変化をつける

 といいです!これができるようになると指示が出るまで動かなくなりますよ!そうすると、

 よし!の合図まだなん!?みたいに飼い主さんの顔を見るようになります^^

・楽しむ

 お散歩中の全てがそうではなく、広場なんかでは行きたいところへ行かせたり、走らせたり、

 しっかり楽しませてやってください^^

広場から出た歩道では飼い主さんがリーダーシップをとる!

 というようにメリハリをつけるとより良かったですね^^

こんな少しの事ですが意識して、時には厳しく、根気よく、徹底する事で

ウノちゃんは引っ張り癖もなくなり突進もおさまり(笑)

楽にお散歩ができようになりました!

頑固者なのでなかなか苦労しましたよ^^;

お散歩されて苦労しないように、まずはお家からリーダーシップを意識してみてください^^

愛犬との暮らしを安心安全快適に!

ドッグライフを豊にする。





その他お役立ち情報など毎日ブログで配信中です⬇︎



閲覧数:472回0件のコメント
bottom of page